お知らせ】  熊谷ショップスにグルメ系ショップを追加したくま  今年もうちわ祭を生配信するくまよ  今年もやるくま「うちわ祭・de・ほっとスペース」   

2010年6月4日「つぶくま」誕生!

ごぶさたしてしまいました。 @Norisa です。
今回は、つぶくま誕生時の記事を紹介します。
名前投票を行い、「つぶくま」に決まったわけですがその時に書いた記事です。

以下引用----

僕のつぶやきがきっかけであれよあれよというまに出来上がった埼玉県熊谷市のツイッターポータルサイト「つぶくま」がひとまずオープンしました。
まだ、β版ですがこれからますますいろいろな機能やコンテンツを追加していく予定です。

なお、サイト名は投票できめ、以下のようになりました。

□ Twitter / のりさ: 2票目は0.5票扱いとして集計。「つぶくま(Tubu …

「つぶくま(Tubukuma)」:5.5票
「ついっくま(Twikuma)」:3票
「アツイッター熊谷!!」:2票
「クマガヤッター(Kumagayatter)」:2票

女性票を集めた「つぶくま(Tubukuma)」に決定です。

つぶくま

今までの経緯はこのあたりで確認できます。
□ ヨリッターに見習ってクマガヤッター(仮称)計画進行中
□ クマガヤッター(仮称)タイトル投票受付中
□ Twitter / Search – #kumagayatter

なお、今回制作を担当してくれた @studiorecupero さんが寄居町商工会運営のヨリッターの例にあやかり、熊谷商工会議所さんにも何らかの協力を得ようと一報入れていただいた(メールを送っていただいた)のですがこちらは不発に終わったようです。
それに関しては @studiorecupero さんのブログ、以下の記事をご覧ください。

□ 熊谷商工会議所は「つぶくま」をサポートしません | 熊谷市でホームページをつくる人のブログ

僕のいま通っている会社もほぼ同じ地域にあり、顧客もやはり同じ地域に多いのですが、この地域の人たちは急激な変化をあまり好まないようですね。
少しずつ納得させて浸透させてゆくしかないというのが僕の考えです。

そんなこんなで市公認にはなれませんでしたが正式オープンした熊谷市のツイッターポータルサイト「つぶくま」。
埼玉県熊谷市に由来のある方は是非、「つぶくま」くんをフォローして熊谷の今を共有しましょう!!

□ 埼玉県熊谷市のtwitter(ツイッター)ポータル 【つぶくま】
□ つぶくま (tubu_kuma) on Twitter (僕をフォローしてくま

ここまで----via : ちほちゅう

ということで、2010年6月につぶくまは誕生したのでした。
その後の歴史に関してはこちらのページを御覧ください。

□ 沿革 / 歴史 | つぶくま

のりさ の紹介

ブロガーです。 Webディレクターやパソコン教室講師なんかもやってます。 良かったらブログ読んでやってください。 http://webdirector.livedoor.biz/
カテゴリー: 未分類, 読み物   パーマリンク

Copyright 熊谷のtwitterを愛する皆様 | Design Studio Recupero | 企画・運営 PLOT-FACTORY